Q&A 葬儀に関しての質問集です。

HOME > Q & A
Q&A
Q. 1
何を決めておけば、慌てなくてすむのでしょうか?
・「葬儀社」
もしもの時に慌ててしまい、心ない業者に頼んでしまうこともありません。
・「場所」
葬儀場を、どこにするかです。
スタイル、規模に見合った葬儀場選びが重要です。
・「形式と規模」
身内だけで行うのか、お付き合いのある方は全てご連絡するのか。
仏式で行うのか、その他の宗教で行うのかを決めておくといいでしょう。
チェックシートをご利用ください。
Q. 2
葬儀の日程はどのように決まるのですか?
ご遺族・親族等、宗教者や火葬場の諸状況を考慮した上で決まります。
(遠方の親族が到着するまでの時間等も考慮します。)
※火葬は死亡後24時間を経過しないと行えないと法律で決められています。
Q. 3
菩提寺がないので、僧侶を知らないのですが・・・。
仏式でお葬式をする場合は、僧侶のお読経が必要となります。
当社の方でその宗旨・宗派の僧侶を手配させていただきます。
※その他、各宗教に合わせての手配も可能です。
Q. 4
病院指定の葬儀社と大野葬祭との違いは?
最も大きな違いは「無駄な紹介料を介していないため、安価であること」です。 病院や寺院から紹介されるためには、まず「出入り業者」にならなければなりません。そのためには莫大な費用がかかり、その経費は全て葬儀費用に上乗せされるのです。
Q. 5
遠方からの親戚の宿の手配などもして頂けますか?
大野会館の仮眠施設(飛翔)もご利用可能ですが、その他の宿泊先なども大野葬祭で全て手配可能です。
Q. 6
葬儀代は、いつ支払えばよいのですか?
当社の場合は、お客様と相談させて頂き、精算時期を決定致します。
Q. 7
おおのクラブとは?
入会金10.000円で ご葬儀の際に多数の特典を受けて頂けます。
祭壇価格の割引や大野会館の式場使用料が無料になるなど 大変お得になっております。
年会費や月会費等は一切不要です。
おおのクラブ
Q. 8
葬儀後にしなければならない手続きがわからないのですが・・・。
専門スタッフがサポートさせていただきます。
また、遺言や相続に関するご相談も無料でお受けいたしておりますので
お気軽にお問い合わせください。
free dial